コスプレイヤーを名乗る業者botが増えている模様

Pocket

年の瀬ですね。yukaです。
最近の業者も進化しているというかなんというか…不特定多数にリプライを送ったり、ふぁぼ爆撃したり、特定のワードに反応して即フォローしたり、そんなことをしているとスパブロされると気づいたのか最近は新たな手に出ているようです。
画像パクってるってこともあるので注意喚起も兼ねて記事にしてみます。

先日、Twitterのフォロワーをチェックしていたら怪しいアカウント2つにフォローされていました。

image

image

アカウント名の規則まで似ている…
ツイート数は少ないしその内容もリプライっぽい内容が空リプでつぶやかれているし、何よりもフォロー>>>>>フォロワー数。

なるほど、怪しい。さてはbotだな?

検証してみる

そのアカウントが本当に本人のものなのか、調べるのは簡単です。
アイコンの画像をGoogle画像検索に突っ込めばいいだけ。

image

PCで画像検索を開くとカメラのアイコンが表示されるので、そこを選択。

image

保存しておいた画像をアップロードします。
(URLがわかるならそれを使う手もありますね)

他人の画像じゃん!

image

こちらが検索結果。
画像の元の方は韓国の女子高生コスプレイヤーさんだということがわかりました。
もしあのアカウントが本当に本人のものならツイートはきっと韓国語かあるいは英語だろうし、名前も違うし。

もうひとつのアカウントもやっぱり同じような結果でした。元写真がTumblrで拡散されているようですが残念ながらご本人までは辿り着けず。

画像パクリbotは絶対にフォローしないように

これらのアカウントのフォロワーも、やっぱり同じような感じで

・IDが名前+ランダムな数字
・フォロー>>>>>>フォロワー数
・プロフは無記載か、あるいは適当な内容
・ツイート数は15程度。リプライにすべき内容まですべて通常ツイートになっている

怪しいことこの上ないです。
こういうアカウントにフォローされていたら相手にせずスパムブロックがおすすめ。
どうせ自動でアカウントの情報集めてランダムにアカウントを作っている業者の仕業でしょうから、スパブロで無視してればいつか消えていくかと。
コンタクトを取っても無駄なのでフォロー返しやリプライはしないように!