人生で一番美味しいしゃぶしゃぶを食べた話

Pocket

11月4日に鹿児島に行ってきました。
桜島くらいしか行けないまま東京へと戻ってしまったわけですが、鹿児島で食べたしゃぶしゃぶがホントサイコーに美味しかったんで備忘も兼ねて書いておきたい。

せっかく来たんだから美味しいものが食べたい

わたしはなぜこんなに遠征に行くって、遠征でもないと旅行に行かないからです(笑)
友達いないからひとりで行くしかないし、そもそも休みも取れないのでね〜
ライブという口実があったとしてもどうせ来たんなら美味しいものが食べたい!食べさせろ!ってことでホテル周辺の飯屋を散策。

一人前から用意してくれる優しさ

天文館そばの商店街の中に、その時間(15時頃だった)でもやっているしゃぶしゃぶの店があったので入店。

メニュー見ながら迷ってたら板前さんが「しゃぶしゃぶがおすすめです」と。
もず「一人前でも大丈夫なんですか?」
板「いいですよ」
もず「( ^)o(^ )!!おねがいします!!」

ってことで早速注文しました。鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶ!!
例えばモツ鍋食いてえなあって思って店に入っても一人前だとちょっと…って言われたりするこの世の中、一人前からでも用意してくれる店はいい店です(yuka調べ)

わーい!!!!!!!!
ここは鹿児島らしく焼酎にしとくべきなんでしょうけど、わたし焼酎がてんで飲めないのでここはビールで…
左手前にあるそばつゆでいただくんですが、もともとお蕎麦屋さんということもありまたこのそばつゆがウマイのなんのって!
ちなみにそばつゆとネギはおかわり(?)自由になってます。

新鮮でやわらかな黒豚を軽くしゃぶっとしてたっぷりのネギと一緒にいただく。もうほんと、これまで食べてきた豚って何だったんだってレベルで超うまいです。溶けていくかのようだし甘くて美味しかった!本当に!美味しかった!
そばつゆももちろん美味しいんですけど、そばつゆっていうあっさりしただしで食べるためには豚もおいしくないといかん気がするなあ〜
東京にも支店があるそうなのでいつか行ってみようかなと思います。

お店の情報

いちにぃさん 天文館店 Web
電話番号
099-225-2123
住所
鹿児島市東千石町11-6 そばビル2・3F Googlemap
市電天文館前電停 徒歩2分
営業時間
11:30〜22:00(OS21:30)※日・祭日は21:30閉店(OS21:00)
11:30〜15:00 ランチメニュー
定休日
無休(年始を除く)