バンドの追っかけは本当に金がかかる趣味なのか調べてみた件

Pocket

みんな~~~!!!!追っかけしてるか~~~~~い????
どうも、yukaです。

お金がかかる趣味。と言われて何を思い浮かべるでしょう?
元コスプレイヤーでもありバンギャでもあるわたしは「コスプレ」って答えるか「バンギャ」って答えるか悩みどころなんですけど(笑)

では実際にバンドの追っかけをしているとどれくらいお金がかかるのか?
「あの人いろんなところで見かけるけど何の仕事してんの?」って言われることもある(実話)追っかけ勢の代表として、今回あるツアーを通してどれくらいお金を使ってきたのか、実際に計算してみました。

今回のツアー

DAMIJAW 47都道府県ツアー BE WITH YOU!!!!!3(全51公演)
期間:2015年5月〜11月
規模:キャパ300程度(平均)
チケット代:3600円(税込)
http://www.damijaw.com/

とあるサンプルバンギャのステータス

・30代女性
・職業:SE
・土日祝休み
・たまに休日出勤があるが振替あり
・通っているバンドはDAMIJAWのみ
・FC会員
・今回は15公演参戦(2公演はチケットだけ取って行けなかった)

DAMIJAWの47都道府県ツアーは実に三回目。
わたしは第1回目のときからいろんな地方に足を運んでいます

計算方法

今回は計算を簡略化するため、以下の3つのルールを設けました。

・交通費、チケット代、ドリンク代、グッズ代のみを計算対象とする
・ただし交通費に関東近郊の分は含めないものとする
・現地でのホテル代、飲食代、アクティビティ代金、レンタカー代等は計算対象外とする

ホテルはグレード次第でかなり幅が激しいので今回は対象外としました。
ですので実際には(特に飲食代とホテル代が)もっとかかっていることになります。
わたしは遠征の際についでに観光もして回るのでだいぶかかってる方だと思います(笑)

実際に計算してみる

計算の結果はこのようになりました!

交通費合計 230,800円
チケット代 61,200円
グッズ+ドリンク代 33,800円

総計 325,800円

内訳はこんな感じです。

DAMIJAWにどれだけ課金したか記録

画像をクリックするとスプレッドシートがダウンロードできます(いらねえ)

計算してみて

なんか意外とお金かかってないもんだな、って思いました。
支払いとかしているときは「たっけええええええwwwwwwww」って思うもんですけど。笑
もっと50万とか100万とかかかってると思ってたなー

何度か火の車になりかけながらも今こうして借金もせず生きているのでw体力さえあればなんとかなるもんだな〜って感じです。
あとこれだけの交通費をカード払いしたりしてるとポイントとかマイルもかなり貯まるので、それで浮かしてるところもあります。

例えば今回のツアーの中では沖縄→鹿児島はマイルで飛んでいます。(計算に入っていないのはそのため)
バンギャはANAかJALのカードとVIEWカード持っとくとかなり捗るのでおすすめですよ。

思い出はプライスレス!

でもやっぱりなんでこうして何公演も足を運ぶかって、各地各地でセットリストとかそのときのMCとか、観客のテンションが地方によって違うとか、そういういろいろな要素があるのでその違いを味わいたいんですよね。
「何公演も行ったって一緒じゃん」とかよく言われますが、全く同じ一日がないのと同じで全く同じライブはないんです。

とはいえ、流石にいろいろと思うところがあるのでこうしていろんな地方まで追っかけるのはこれで終わりにしようかなと思っています。
追っかけバンギャ生活の終わりとしてこの記事を書いてみたわけです。
いろんなところに飛び回ったなあとか思いながら計算してました。笑 今度は距離も算出してみようかな。

金はかかるかもしれないけど、バンギャって楽しいぜ!!!!