Google AdSenseを導入してみました

Pocket

特に深い意味はないのですがやってみたかったので。

「Google AdSense」で検索してみたりなんかすると「審査に落ちた」話がたくさん引っかかってくるので警戒してたんですがなぜかあっさり通ったので一応記録として残しておきます。

申し込んだのはこのサイト「rhythmania.net」、アカウントはメインで使っているGmailアカウントです。
アカウントを作って登録して、って流れだと一次審査の前にいろいろと書かないといけないみたいですが、すでにGoogleのウェブマスターツールを使っている場合は一次審査が省略されるようですね。AdSense用に名前と連絡先を書くだけで申し込み終了。

あとは審査…ってなるんですが、このサイトはWordPressを使用しているので広告の挿入はプラグインにおまかせしています。

Google AdSense

実際の配置イメージを見ながら挿入位置を決められるのがいいですね。
公式なんだから広告の上に「広告」か「スポンサーリンク」って入れててほしかったけど。(こちらの方法でなんとかしました。)
広告の設定を行い、半日くらいで審査通ったヨ〜〜とメールがきました。

tmp_30571-_20151126_084541-960931819

中身空かよ!!!!!!!笑
時間も時間だし迷惑メールの類かと思ったわ!
でもサイトを確認したらしっかり広告表示されていたので釣りじゃなかったようです。
審査通らない通らないってWebにめっちゃ書いてあるもんだからうちも最初は弾かれそうだなあ、なんて思っていたので拍子抜けしました。

審査にあっさり通ったのはこの辺の理由があるからじゃないかなあと推測。
・独自ドメインで、なおかつ数年の使用実績がある
・ウェブマスターツール上で内容の確認ができていた
・ライブレポを結構載せていた(文字数が多いんですな)

広告を載せたからって書くことが変わるわけでも何でもないんですけど、せっかく申請通してもらったんで今後はちゃんと更新していきたいですね。まだ載せてないライブレポもあるしね…

カテゴリーnote